2024/05/07 12:20

こんにちは、
TAPROOT coffee roasters田中です。

コーヒー屋あるあるですが本日は結構耳にする、
「酸味ないコーヒーが飲みたい!」とか「苦味ないやつ!」などのお声に関するの書こうかと。。。

唐突ですが私あんまり酢を使った料理好きではなく、
そういう意味では酸味好きではないんでしょうけど、
コーヒーの酸味は大好きです!
でもこれを読んでる方でコーヒーの酸味嫌いだけどお酢は好きって方もいるのではと思います。
何が言いたいかっていうと人の好みって良く分からないって事なんですが、
以外と酸味嫌いな方に酸味系のコーヒーをお出しした時「私酸味嫌いだけどこれは好き!」って事があったり、
その逆(苦味嫌いだけどこれは好き!)現象が多々あります。

・・・なので「良く分らんっ」って話なのですが、
好みは別としてコーヒーの酸味と苦味の関係って結構シンプルで、
コーヒーって、
浅煎りにすると酸味が強く苦味が弱い味
深煎りにすると酸味が弱く苦味が強い味
になります。
なのでTAPROOT coffee roastersでは、
酸味が好きで苦味が嫌いな方は【ライトロースト】を
酸味が嫌いで苦味が好きな方は【ダークロースト】を
お買い求めいただけると間違いないかなーとも思うのですが、
お酢の酸味は嫌いだけどレモンの酸味は好きみたいなことがあるので
コーヒーって良く分らないのです。。。
もう少し深堀りするとオレンジピールのニュアンスを持つ浅煎りのコーヒーを飲むと
そのオレンジピールのその皮のような良い意味での渋みのような雰囲気を苦味と捉えてしまうこともあり、
浅煎りで酸味のあるコーヒーだけど苦いって感じたり感じなかったりとカオスです。

なので好みがざっくり酸味好きな人と苦味好きな人に分かれると思うのですが、
沢山色んなコーヒーを飲んで自分の好みを深掘りしていって欲しいなー

っていう話