2023/10/05 16:34


初めまして、TAPROOT coffee roastersの田中です。

活字離れが激しいなんてものじゃなく生まれてから活字に寄り添ったことがないので文章能力皆無ですが、皆様にもう少し私達の事を知って頂くためにブログでもやってみようかなーということで取り敢えず下手なりに書いてみます(笑)

私はコーヒー業界に携わり十数年になりますが、自分の人生を振り返り「飽き性の私がコーヒーを続けられた理由とは?」を考えた時コーヒーが私を飽きさせないんだなーと自分でもバカだなぁと思う答えしか思い浮かばないくらいまだまだコーヒーに飽きる気がしないんですよね。。。「一発目のブログで何が言いたいの!?」っていわれそうですが。。。私がコーヒー沼にはまり実際仕事としてもコーヒーに携わるようになって勉強する事や経験する事で『コーヒーってこうだよねっ』みたいなアイデアが人間だれしも?形成されちゃうと思うのですが、遅かれ早かれいつもその思い込みが打ち砕かれる体験が出来るってところがコーヒーの面白いところだと思います。
んで上の写真ですが、これは7月に行ってきたブラジルで見た収穫されたばかりのコーヒーチェリーで、驚いたのがこれで機械収穫なんです!(驚いてるのは私だけかもですが...) 私の眼には下手な手摘み収穫よりも熟度が高く映り、以前思っていた「手摘み収穫◎、機械収穫✕」みたいな考えが見事に打ち砕かれたのでした。

って話。